お電話でのお問い合わせはこちら 06-6706-6480

〒547-0011 大阪市平野区長吉出戸4-5-41

出戸インプラントセンター 出戸矯正歯科センター

大阪市 平野区 歯科・歯医者 インプラント・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・ホワイトニング

定期健診

歯医者に行くときは「歯が痛くなってから」という方がたくさんいらっしゃると思います。
しかし、最近になって「痛くなる前にちゃんと歯医者さんで見てもらう」という考えに変わってきています。

毎日の歯みがきで取りきれない細菌やプラーク(歯石)は必ず存在し、歯科で行う定期的な口腔内のクリーニングによって初めて除去が可能となります。
虫歯・歯周病予防に終わりはありません。お年寄りになっても健康的な口元を維持するためにも、定期的なクリーニングで口腔内を清潔に保ちましょう。

定期健診の目的

• 虫歯や歯周病がないかチェックします。
  • ブラッシングができているかチェックします。
  • 歯石など自分で除去できない汚れをきれいにします。
  • 歯周病やムシ歯のリスクがある部分に薬剤を塗って守ります。
  • 入れ歯・インプラントなど義歯のメンテナンス

定期健診の内容

• 虫歯や歯周病がないかチェックします。
  • ブラッシングができているかチェックします。
  • 歯石など自分で除去できない汚れをきれいにします。
  • 入れ歯・インプラントなど義歯のメンテナンス

P.M.T.C(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

P.M.T.Cとは歯科医院で専門的な器械とフッ素入りジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。
毎日に歯磨きでは、どうしてもブラシが届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがP.M.T.Cです。

P.M.T.Cの効果

• 虫歯予防
  • 歯が白くなる
  • □臭予防
  • 歯肉が健康になる

歯周病

実は歯を失う原因のナンバーワンが歯周病です。歯周病は、歯の歯を支える周りの歯槽骨がへり、歯が最後には脱落する病です。
治療方法はプラークコントロール(歯垢の発生を予防)です。プラークコントロールはご家庭での正しいブラッシングに加え、医院においてP.M.T.C.(専用機械によるプラーク・歯石の除去)をおこなうことで歯石の発生を防ぎます。
炎症の原因となるプラーク(歯垢)を除去することで、歯周病の進行をくい止めるとともに□腔内の環境を整えます。

軽度歯周病

歯石やプラークが原因で歯ぐきに炎症が起こり、赤く腫れたり出血したりします。

中等度歯周病(歯槽膿漏)

重度歯周病

歯を支えている歯槽骨がほとんどなくなり、歯肉の喪失、歯根の露出がおきます。歯の揺れがひどくなり、必然的に自然と歯が脱落してしまうでしょう。

EO水について

EO水って何?

エイズ、B型肝炎、C型肝炎、ヘルペス等のウィルスやMRSA、インフルエンザウイルス、緑膿菌、水虫、タムシ等の糸状菌、黄色ブドウ球菌、食中毒菌(O-157含)、黄色ブドウ球菌、カンジダ等のウィルスや細菌をほとんど瞬時に殺してしまう力があります。
EO水は強酸性で、少し酸味がありますが、細菌やウィルス、体液、血液と反応した後、ただちに普通の水にもどりますので、人体にはまったく無害の安全な水です。

EO水について

EO水には多くの病原微生物を瞬時に殺す力があります。
<感染病の原因になる病原菌、ウイルス>
エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど
緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など
<食中毒の原因になる菌>
黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌O-157など
EO水は人体には非常に優しい水です。
<安全>
薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。
<安心>
ヒフ、だ液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。
<信頼>
多くの医療機関、公共施設、有機栽培農家などで普及しています。

EO水の主な使用例

お口の中の使い方
お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウイルスがいっぱいです。EO水は、ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
また、のどのうがいに使用すれば、かぜの予防に役立ちます
  • ムシ歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します
  • 歯肉炎、歯周病の予防。口内炎の改善に
  • 口臭予防として使えば息もさわやか
  • 唾液の減少などでお悩みの方はお口の中のネバネバ感がなくなりスッキリします
  • 収れん作用により、粘膜の消炎、鎮痛効果が期待できます
  • かぜの予防やのどの痛みに。
風邪の予防やのどの痛みはガラガラうがい
  • うがいをする前に、水道水で口をすすぐ
  • EO水を使う量だけをコップに移す。
  • のどにEO水が届くようにガラガラうがいをします。
  • 吐き出した後は、おなじように2〜3回くりかえしておわり
歯磨き・お口の中の洗浄はブクブクうがい
  • うがいをする前に、水道水で口をすすぐ
  • コップにEO水を適量入れ、歯ブラシにEO水をつけながら水歯みがきをする
  • 歯みがき後は、新しいEO水(25cc~35cc)で、ブクブクうがいをする

※冷たいお水が歯にしみる方は、使用する量だけ別の容器に移し、適温にあたためて使用して下さい。

傷口などの殺菌(火傷、すり傷、むし刺され、かぶれ)
  • 殺菌の部位や、使いやすさなど、状況に応じて「EO水」の使い方を工夫します
    ・スプレーボトルで噴霧
    ・バケツなどに入れ患部を浸す
    ・ガーゼなどで塗布
  • 症状に合わせて軟膏などの薬を使用してください
赤ちゃんのおむつかぶれ
  • 患部に「EO水」を、たっぷり浸したガーゼでやさしく拭いてください
  • 沐浴の際に全体重の10分の1程度の「EO水」をいれてもよい
はっきりとした原因がわからないアトピー性皮膚炎。
「ステロイド剤」は、効果は期待できますが、副作用が強いことが知られています。
一部の皮ふ科では、「ステロイド剤」の離脱療法として、「EO水」を併用し、副作用の軽減に役立てています。
もちろん、「EO水」の使用だけで完治するわけではありません。
アトピー性皮膚炎の多くは、そのカユミから、睡眠中に患部を掻きつぶし、雑菌による患部の悪化の症状が見られるのが特徴です。
「EO水」は、薬品にみられるような副作用がなく、皮膚の殺菌が出来るため、2次感染の予防や、防止の役立てるほか、カユミに対する緩和作用が期待できます。
※ステロイド剤をご使用の方は、使用を中断しますと、リバウンド(症状の悪化)することが考えられます。「EO水」との併用をお考えの場合は、必ず専門医と相談し、指導を受けてからご使用ください。
にきび、吹き出物
  • ウミなどの侵出物があるときは皮膚を傷つけないように出します
  • 「EO水」をコットンに浸し、患部をパッティングするか直接洗浄します
  • 「EO水」はアストリンゼント効果がありますので、洗い流す必要はありません
水虫・タムシ
水虫の病原菌、白癬菌は「EO水」に触れると30秒以内に死滅します。
皮ふの表面近くで繁殖している症例では改善が期待されます。
人によっては、皮ふの奥深く潜んでいることがあるため、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
※使用上の注意を参考にし、患部を浸しておく時間を十分にとることが大切です。
痔・生理かぶれ
  • 痔や、生理かぶれも基本的な使い方は[傷口の殺菌]と同じ要領です
  • 痔の場合は排便後、毎回使えるように携帯用のスプレーに入れて持ち歩きましょう
洗顔・ひげそり
「EO水」を使うと、肌がつるっとしたなめらかな状態になります。
これは、草津の湯などの温泉と同じような強い酸性のためです。
さて、人間の肌は、弱酸性に保たれていることが理想ですが、現代人は美肌といわれる方が少なくなったそうです。
その原因の多くは生活環境、食生活の悪化などが原因のようです。
「EO水」で美肌に一歩近づくかも・・・。
ヘアーエステ洗髪法
シャンプーは、髪や地肌をアルカリに傾けるものがほとんどです。
「EO水」でくし通りの良い、つややかな髪に仕上げましょう。
「EO水」の使用は、シャンプーが終わったすすぎの後に、髪全体にいきわたるようにスプレーするか、直接ふりかけて、ブラッシングしましょう。
観葉植物や家庭菜園
EO水」は、農業プラントなどで安全な農作物を作るために消毒薬品の代わりに使われています。
家庭菜園や、観葉植物などにも応用できます。
床ずれ・口腔内清掃
医療現場では、床ずれやえそ(血液の循環が悪くなり皮ふの腐食、感染が起こる)の治療や自分でお口の中をきれいに出来ない患者さんの口腔内の清掃で役立っています。
病院施設の衛生管理
近年は、入院施設における「院内感染」が数多く報告されるようになりました。
感染者の多くは抵抗力が弱っているお年寄りの方ですが、中でもMRSAやVREなどの薬剤耐性菌が大きな問題となっています。
「EO水」はこれらの菌にも有効であることが確認され、病院施設内の衛生管理(院内感染対策)にも役立っています。
モバイルサイト 左のQRコードを読み込んで頂くと、携帯サイトがご覧頂けます。
修練会ホームページ
三宮フラワーロード矯正歯科クリニック